なんだかすごく車乗りたい。メインは運転じゃなくてCDを聞くことなんだけど。いかんせん学校が近いせいか、通学の間に1曲聴けるか聴けないか。家で聴けばいいじゃんって感じだけど、やっぱり聴く場所って大事。

アンプもスピーカーも違うから音が違く聴こえてもあたりまえっちゃ当たり前だけど、その場所の雰囲気が、物理的な要因ではなく、その場所、状況がもたらす、いわば感性の範囲で曲の印象が変わる。具体的に何処が違うというわけではなくて。それは聴いている自分の自己満足の領域だろう。おそらく自分だけがわかる、いろんな曲の別の顔。


何処へいくでもなく、CDを聴きながら
いろんな曲に出会うために
もしくは自分を慰めるために
結局は自己満足の話だけど
何よりも大切な場所なのかも知れない


というわけで昨日学校帰りに無駄にドライブしてた。この曲聴いたら帰ろう、いやこれも聴こう。あぁこれも聴きたいみたいな感じでいつのまにか1時間くらいさまよってた。学校が遠いと朝はきついけど、帰りはいいかもなんて思ったり。今、自分がめっちゃ近いからこんなこといえるんだろうな。遠かったら今頃遅刻しまくりだろうなぁ。