おひさ.
あけましておめでとう.
ってわけでまったくもって遅い挨拶です.


ロック


いや意味とかないですけど.

そうそう,大人の科学って雑誌しってる?
付録つきのなんだか小難しい雑誌.
よむよむ行ったら星空特集みたいので
プラネタリウムの付録付きだったんす
サンシャインでプラネタ見たばっかだったので買ってみた.
で,付録作った.
出来上がった星空は
なんとも微妙な空間笑
でも対談とかコラム的なページとかで
いわゆる一線で活躍してるエンジニアなり研究者の方がいろいろ興味深いことかいてました.
読んでくと,やっぱりこういうかたがたは物事の考え方2次元ではなく3次元なんだなと.
いろんの事象がひとつの点だとするなら
いわゆる凡人はそれを常識とか先入観から点だとしか認識できないのに対して
そうでない人たちは点を円にでも球にでも直線だとも認識できるような
そんな気がします.
簡単に言えば
「常識にとらわれず柔軟な考え方をもて」
ってことなんだろうけど
言うは易し,するは難し
なもんで,一朝一夕で身につくものではないんだなと.


だからどうしたって感じですけど汗
しかしながらできるならば
そういう人とは違った目線からいろんなことを考えられる人になりたいと思います.


今年は就職活動やらなんやらあるので
いわゆる今年の抱負,目標として頭の片隅にでもそういう考え方を置いておきたいと思います.


2006年 賀正